ハイキングメモ PR

登山レポート【日本二百名山・越前岳】2月|十里木高原からのピストンルート「日帰り」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはopoです(opo_85)

• 景色のいい山に登りたい
  • サクッと気軽に登りたい

そんな人におすすめできるのが静岡県の「越前岳」です

この記事では越前岳の登山ルートやポイントを解説します

何かみなさんの参考になれば嬉しいです

静岡県・裾野市【越前岳・1504m】

越前岳は静岡県裾野市にある標高1504mの山です

愛鷹(あしたか)連峰の最高峰の山で、富士山との距離も近く、間近に見ながら登山を楽しむ事ができます

山頂からは駿河湾の一望できる景色のいい山です

登山ルート

越前岳 / opoさんの越前岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
コース概要

十里木高原バス停駐車場 → 展望台 → 馬ノ背見晴台 → 越前岳 → 馬ノ背 → 展望台 → 十里木高原バス停駐車場

コースタイムは3時間半ほどです

それでは登山ルートの詳細を見ていきましょう

十里木高原バス停駐車場 → 展望台(15分)

スタート地点の十里木高原バス停には駐車場があり、ここに車を駐車する事ができます(20台〜30台ほど)

駐車場にはトイレがあります

登山口は野焼きをした後でススキもなくひらけていました

私が登ったのが2月だったので登り始めは霜で一面白くなっていました

駐車場から展望台までは階段です

階段は削られているところもあって歩きにくい箇所もあるので安全な道を探して歩きました(踏み跡があるので分かりやすい)

駐車場から15分ほどで展望台に着きます

展望台からは富士山を見る事ができ、距離も近いので迫力満点です

展望台 → 馬ノ背見晴台(25分)

展望台からは緩やかな登山道を歩きます

この日は朝の気温が氷点下だったこともあり、都心では見ることのできない長さの霜柱を見る事ができます

サクサクと気持ちいいですが、滑ることもあるので気をつけて!

展望台から上は野焼きもしていないので両サイドにススキの生えた登山道を歩きます

25分ほどで馬ノ背見晴台に到着です

馬ノ背見晴台 → 越前岳(60分)

馬ノ背見晴台からは富士山だけでなく、南アルプスの山々もみることができます

(私が行ったときは雲がでていたので南アルプスの山の山頂は見ることができませんでした)

馬ノ背見晴台にはベンチがいくつかあって休憩をするのにちょうどいいです

馬ノ背見晴台から5分ほどは平坦な登山道を進みますが、そこからはだんだんと登りになってきます

登りに入ると徐々に道幅も狭くなり、くぼんだ登山道に変わってきます

しばらく進むと、階段になり、そこからさらに上りは急になります

途中、大きな岩場などもあるので慎重に進みましょう

大きな岩場や難所にはトラロープがあるので心配な人はトラロープを使いながら安全に登りましょう

平坦地

越前岳山頂まで0.6km地点に平坦地があります

名前の通り平坦な場所で、広くはありませんが休むのに最適です

馬ノ背見晴台からはずっと登りなのでここで少し休憩をしました

平坦地から山頂までもずっと登りが続きます

登山道は尾根沿いの樹林帯の中を進みますが、木の根っこが大きくでていたり、くぼんでいるところで大きな段差があるところもあったりでちょっと歩きにくいです

大きく飛び出た木の根っこ。足を引っ掛けないよう注意が必要

登山道を外れないようにトラロープが張ってあります

山頂付近に近づくと日の当たらない場所には残雪も残っていました

登山道に雪はほとんどありませんが、気温が低いので地面が凍っている場所もあり、滑らないよう注意が必要

勢子辻分岐

山頂の100m手前には勢子辻分岐があり、ここから山頂までは10分ほどです

馬ノ背見晴台からの上りは急なので体力のない私には少ししんどかったです

越前岳山頂!

馬ノ背見晴台から60分ほどで越前岳の山頂に到着です

山頂に着いたのは10時頃だったので気温は氷点下ではありませんでしたが、山頂には霜柱が広がっていました

登山口付近で見た霜柱よりも長かったです

越前岳の山頂からの富士山は樹林帯の向こうなので見晴らしの良さで言ったら途中の展望台からの方がキレイに見る事ができます

富士山の反対側は駿河湾の景色を見る事ができます

越前岳 → 馬ノ背見晴台(50分)

下は越前岳山頂から50分で馬ノ背見晴台まで行く事ができました

地面が凍っている箇所は下の方が危険ですので気をつけて!

冬季に登る人は軽アイゼンやチェーンアイゼンを携帯する事を忘れないようにしましょう

登山道は登り同様、尾根沿いを歩きますが、登山道の踏み跡がいくつもあり迷路のようになっています

くぼんでいるところや落差の大きい段差などもあり、歩きにくい場所もあるので歩きやすいルートを探しながら歩きましょう!

馬ノ背見晴台 → 展望台(20分)

馬ノ背見晴台に着く頃には11時前だったので晴れていたこともあり、気温上昇で霜が溶け、ヌカルんだ登山道に変わっていました

コンディションはかなり悪くなるのでスパッツやチェーンアイゼンを装着するのがおすすめ!

スパッツはパンツがドロで汚れるのを防いでくれますのでヌカルんだコンディションでの山歩きにおすすめです

私はイスカのライトスパッツを使っていて、登山の時はなるべく携帯するようにしています

展望台 → 十里木高原バス停駐車場(10分)

本来であれば展望台からは富士山がキレイに見えるはずがこの日は雲がかかってしまい、見る事ができませんでした

展望台までくると、もうゴールは目の前で、眼下には駐車場も見えてきます

見どころは越前岳山頂からの駿河湾一望!(富士山は樹林帯の向こう)

越前岳の見どころは富士山の景色もなんですが、

山頂からみる駿河湾がものすごくキレイでした!

駿河湾は日本で1番水深の深い湾で約2500mの深さがあります

富山湾、相模湾とならんで日本三大深湾のひとつです

晴れて雲一つない天気だったのでものすごく気持ちよかったです

山頂からも富士山は見えますが樹林帯の向こうなので富士山の景色は見晴台から見るのがおすすめ

キャンプx登山で二倍楽しむ!

静岡県裾野市にはいくつものキャンプ場があり、登山と一緒にキャンプを楽しめる事ができます

私自身も今回、キャンプを楽しんだ翌日に越前岳に登ってきました!

丸火自然公園グリーンキャンプ場

丸火自然公園グリーンキャンプ場は静岡県富士市にあるキャンプ場で通年営業しているキャンプ場です

今回登山をした越前岳の十里木駐車場から車で(10分〜15分くらい)から近いのでアクセスがよく越前岳をはじめとする愛鷹連邦の登山とキャンプを楽しむのにおすすめのキャンプ場です

• 営業期間:通年
  • 予約:必要(インターネット)
  • キャンプサイト:区画サイト(車乗り入れ不可)
  • チェックイン:11:00〜16:00
  • チェックアウト:11:00まで

サイトはすべて区画サイトで、車でサイトまで入る事ができないのでソロキャンプにぴったりなキャンプ場!

炊事場やトイレはキレイに整備されているので使いやすいです

区画サイトはサイト間が隣接しているところが少なくプライベート感のあるサイトです

丸火自然公園グリーンキャンプ場について詳しくは公式ホームページをご覧ください

最寄りのスーパーやコンビニ

登山口の近くにスーパーやコンビニはありません

1番近いコンビニがファミリーマート裾野須山店です

買い出しは麓の裾野市内で済ませてから登山口に向かいましょう

バックパックにドリンクホルダーをつけたら便利すぎた

これまで水筒はバックパックのサイドポケットにいれていたのですが、今回ショルダーベルトに取り付けることができるタイプのボトルホルスターを使ってみたら、

ものすごい便利でした

水を飲むときにいちいちサイドポケットを探らなくてもすぐにアクセスできるボトルホルスターは絶対おすすめです!

おわりに

静岡県裾野市にある越前岳に登ってきた体験談でした

これから100名山やアルプスにもチャレンジしていきたいと考えていますが、高い山にのぼるだけでなく、低山ハイキングも気軽に行けて魅力いっぱいです

最後まで読んでいただきありがとうございました

何か参考になれば嬉しいです

ABOUT ME
opo85
キャンプ、登山、釣り、ウインタースポーツなどアウトドアが大好きな30代。小さい頃から大好きだったキャンプを中心にアウトドアを楽しんでいます。
パタゴニア

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です